○○


洗い方・干し方


洗い方
せっかくのオーガニック・コットンです。
合成洗剤を使うと、界面活性剤・香料などの化学物質に汚染されてしまいますから、
ぜひ無添加の石鹸で洗ってください。
使用後はすぐに手洗いするか、又は2時間程水に浸けてから石鹸で手洗いされるか
洗濯ネットに入れて洗濯機で洗って下さい。
Cotton Moon の布なぷきんは、水に浸けるだけで殆どきれいになりますが、乾いてしまった経血などは、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュなど)を溶かした溶液に浸すときれいに落ちます。
干し方
Cotton Moon の布ナプキンは、本体とあて布が輪の状態になっていますから、洗濯用物干しに輪を通す形で干して下さい。
「赤ちゃん用の輪のおしめ」と同じように風を通しますので乾きが早いです。




ニットワッフルの洗い方と干し方  
ニットワッフルは、とても横方向に伸びやすい性質の生地です。
お洗濯方法と干し方に注意が必要です。伸ばさずにお使い頂くために洗濯ネットに入れて、洗濯機でのお洗濯をお奨めします。
また干し方は、下記の画像のように伸びにくい方向で干されることをお奨めします。




生地の伸び易さと洗い方・干し方の関係 
上記のニットワッフルのように洗い方と干し方によってかなり伸びてしまう生地があります。そのような生地は、生地の性質上ニットの生地に多いです。しかし、その性質を分かり理解し、洗い方・干し方を上記の『ワッフルの洗い方・干し方』をご参考にチョットだけ工夫することで、いつまでも最初のままの風合いを長持ちさせることが出来ます。
伸びない生地の平織りの生地も洗い方・絞り方でゴワゴワ感を生じてしまう時もあります。石鹸での洗濯機でのお洗濯、またはゴシゴシ洗いではなく(起毛が洗い方によってはなくなってしまうこともあります)、優しく手洗いし、石鹸分を残さないようにしっかりすすぎをした後、絞りだけでも脱水機での脱水をお奨めします。

ゴシゴシ洗いはせず、絞り方に注


洗いも脱水も洗濯機がお奨め
殆ど伸びない
ニット
あまり伸びない
少し伸びる
伸びる
かなり
伸びる
・ネルチェック
・ネルスノー
・ピマ二重ガーゼ
・Sワッフル
・バーズアイ
・3色ボーダー
・9oボーダー
・細ボーダー
・クスコ
・クレープ
・鹿の子(かのこ)
・天竺ひきそろえ
・エリゼ
・ピマリヨン
・フライスボー
  ダー藍茜
・ポインテール
・リブ
・ピマスムース
・接結フライスボーダー
・ピマムーラン
・ワッフル
・ニットガ 
 ーゼ
生地紹介はこちら

トップへ
戻る